SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

どうかな…

e0194915_12415091.jpg


高校で、書道を教えていらっしゃる先生からの依頼で、
エコな紙で書道を…ということで、色々な紙を漉いていました。


e0194915_12433975.jpg


いつも主に使っている、牛乳パックパルプをはじめ、
そのパルプに、毛糸を混ぜたもの、
段ボール、新聞の折込み広告などが材料です。


e0194915_12494228.jpg


↑こちらは、いつもの牛乳パックパルプでの紙。
再生紙ですが、なかなか繊細な感じの紙です。





e0194915_1245995.jpg


↑こちらは折込み広告のみを使用した紙。
繊維が細か過ぎるのか、思うように絡み合わず、
漉くのに思いのほか苦心しましたが、
出来上がりは、なんとも言えない風合いの紙に。
久々に漉いたのですが、これもいいかもと、思いました。


e0194915_12475494.jpg


↑こちらは段ボールの紙。
ゴワゴワした、しっかりした紙が出来上がりました。



これらの紙に、書がどんなふうになされるのかしら…。
気に入っていただけるとよいのだけれど。

しばらく、牛乳パックパルプを使っていましたから、
折込み広告や段ボールの紙も、新鮮に感じられ、
また、なにか違ったものが作れるといいなと、思いました。
[PR]
by sakulafactory2 | 2009-12-24 13:01