SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

紙漉体験。

e0194915_11195978.jpg



先日、少々ご年配の方々の集うデイサービスにて、
紙漉体験をご一緒させていただいてきました。


e0194915_11212775.jpg


打ち合わせでは、90歳以上の方もいて、座っていることが中心で、
あまり自由は利かないと聞いていましたから、
雰囲気だけでも味わっていただければ…なんて思っていたんですが、
いざ始めてみると、そんな心配はどこへやら。
立ち上がるのは、ちょっと大変かなと見えたおばあちゃんも、
「やる。」と言って立ち上がり、パルプの入った水槽に手を入れて、
チャレンジしようとしていました。
予定では、ひとり4枚も漉ければいいかなと思っていましたが、
全員4枚以上、漉いて終わりました。



e0194915_11251145.jpg


真っ白なハガキ、毛糸を散らしたハガキ、段ボールパルプを混ぜたハガキを
漉きました。
夢中になってやっていて、グループごと、「上手だね〜」と
盛り上がって笑い合ったり、だんだんと、ほっぺたが赤みを帯びるほど。
こんなふうに楽しんでいただけて、私もすごく興奮しました。
何か自分の手で作るって、誰にとってもすごく楽しいことなのだと思います。

次回は、乾かしたハガキに、スタンプなどを押して、
オリジナルのハガキを作る作業をする予定です。


[PR]
by sakulafactory2 | 2011-05-30 11:30