SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

紙漉体験-part II

e0194915_1522134.jpg



先日のデイサービスでの紙漉体験の紙が出来上がりました。


e0194915_15231376.jpgダンボールを混ぜ込んで、
しかも押し花風


e0194915_15241981.jpg毛糸を混ぜ込んだもの。


一人ひとり、個性的な紙が出来上がりました。



e0194915_1547753.jpg


↑そして今日は、その出来上がった紙を絵はがきにする作業。
やはり前回同様、ご高齢の方々ですから、立ち上がるのも容易ではないですし、
今日、いったい何をするのかもわからない…と言うような方もいたり、
最初は「大丈夫かな…」と、本当に心配になってしまうほど
静かな空気が漂っていました。
けれど、次第にエンジンがかかりだし、終わりの方では、エンジン全開。
スタンプをペタペタ、ペタペタ。あの色、この形。森のスタンプ…
どうしたらいいか、あれこれ悩む様子も、頼もしく見えてきます。



e0194915_15483513.jpg
e0194915_15485327.jpg
e0194915_1549895.jpg


いつものように、消しゴム付き鉛筆や、割り箸を使ったスタンプも用意しましたが、
やはり皆さん、わかり易いものがお気に入りの様子で、
私の彫った、消しゴムハンコを使ってペタペタとスタンプを押していました。
スランプの組み合わせや、色使いも考えなくてはなりません。
最初は戸惑い気味でしたが、終わりが近づくにつれ、
みなさんが積極的に仕上げていきました。
ここにもう少しスタンプを押したい。
あの鳥のスタンプはどこ…?
モダンなコラージュみたいになったり、結構リアルなサクラの木が出来上がったり…
今日は、相当脳が活性化されたに違いありません。
出来上がったものは、みなさんなかなかの出来具合です。
額に入れると、更に見栄えが良くなりました。

今回もまた、私にとっても楽しく充実した時間となりました。
このような機会を与えていただき、本当に感謝です。


デイサービスでの紙漉体験、かなりお薦めですぞ!!!










[PR]
by sakulafactory2 | 2011-06-16 15:55