SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

紙漉体験 Part II

e0194915_15242929.jpg




お隣の町、辰野にあるデイサービスへ、
紙漉のワークショップに行ってきました。
1年ぶりの再会。

今日は、2回目ということもあり、いつものハガキサイズから、
一回り大きい、ぽち袋を作れる大きさに挑戦していいただきました。



e0194915_1616166.jpg



5人くらいずつ、3グループに分かれてやりました。
ほかの人が漉いているのを見ている時間も、
うまくできたかどうか、とても気になって見ていました。
「お〜、うまくできたね。」
「均一にできたよ。」
声を掛け合って、とっても賑やかなひとときでした。




e0194915_16181618.jpg


ご利用者さんの中に、ご自宅のもみじを押し花みたいにしたものを、
全員分持ってきてくださった方がいたので、
そのもみじを、漉いた紙に載せるのにもチャレンジしました。
それから、毛糸を混ぜて漉いたりもしました。
毛糸が水に馴染むまでに時間がかかり、
なかなかうまくいきませんでしたが、それでも、皆さん意欲的に
がんばっていました。



e0194915_16205035.jpg


終わってから、「疲れた、疲れた。」と口々に言っていました。
皆さんがんばったので、とても疲れたと思います。

私も、夢中になって見てあげていて、
写真は後から思い出して撮ったものなので、
かなり落ち着いた様子のものばかりになってしまいました。

がんばって漉いた紙は、早速乾燥させています。
乾いたら、次回はぽち袋作りにチャレンジします。
どんな紙になるのか、楽しみです。


あっという間の2時間でした。
お世話になりました。








































[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-31 16:33