人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

ぽち袋作り。

ぽち袋作り。_e0194915_1455445.jpg


とある公民館にて、ぽち袋作りのワークショップ。
上の写真は、みなさんがご自分で漉いた紙を加工している様子。



ぽち袋作り。_e0194915_1457676.jpg


少し前、まずぽち袋用に紙を漉いていただきました。
ぽち袋用ということで、少し薄めに漉かなくてはなりません。
初めてにしては、ちょっぴり難易度が高めではありましたが、
みなさん真剣に、そして楽しくチャレンジしてくださいました。



ぽち袋作り。_e0194915_1501017.jpg


白い紙には、消しゴム付き鉛筆の消しゴムを使って、色を付けていただきます。
あらかじめ、毛糸を一緒に漉き込んだ紙は、
どちらを表に、上下はどうしよう…など、悩みながらも楽しく製作。



ぽち袋作り。_e0194915_1535397.jpg
ぽち袋作り。_e0194915_1541322.jpg
ぽち袋作り。_e0194915_1543335.jpg




各テーブルには、同じ色のスタンプインクと消しゴム付き鉛筆を配ってありましたが、
どれ一つとして、同じものができるということはなく、
お一人お一人のアイデアで、世界にひとつだけのぽち袋が完成。
見ているだけでも楽しい時間でした。


二日かけて作った力作のぽち袋。
公民館の秋の文化祭でお披露目するそうです。



by sakulafactory2 | 2013-10-12 15:13 | 紙漉きワークショップ