「ほっ」と。キャンペーン

SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 79 )

遅ればせながら・・・

e0194915_16544734.jpg




あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年、ねこ柄のぽち袋のリクエストをいただき、図案を考えていました。
近いうちにぽち袋となってお目見えする予定です。
モデルは、我が家のねこちゃん、ニャロパンノフ。
昨年、もう歩けないと言われてしまうほどの大怪我をし、大きな手術をうけましたが、
なんとか回復し、とても元気に過ごしています。
好物は、まぐろ。
ひまそうなねこを眺める時間がとても好きです。


今年はどんな一年になるでしょう・・・
慌ただしくも、充実した一年にしたいと思っています。




[PR]
by sakulafactory2 | 2015-01-09 17:00

食欲の秋

e0194915_15182036.jpg




久しぶりの更新。
駆け足で過ぎて行ってしまった私の夏…。
気を取り直さなくちゃ!と、秋の新しい品物を作っていました。

少し涼しくなってきたなと思っていたら、
なんだか、甘い粉ものが恋しくなってくるのはなぜでしょう?
夏の疲れを補うため?



e0194915_1539486.jpg


一年を通していけるロールケーキ。

おいしそう、食べたくなっちゃうなんて思ってもらえたらうれしい。




e0194915_15404298.jpg



信州の秋の味覚のひとつ。
早生種は今が収穫最盛期なのだそう。
そうか…、もうりんごがとれる季節になったんだな・・・


どこかで見かけたら手に取ってくださいね。



[PR]
by sakulafactory2 | 2013-09-05 15:48

デイサービスにて。part 2

e0194915_16404315.jpg




先日デイサービスで漉いた、よもぎ入りの紙。
いい感じに乾いて、今日はその加工に行ってきました。

うっすらと、心落ち着く香り付き。
ご自分で漉かれた紙が手元に届き、とても喜んでおられました。



e0194915_16445067.jpg


その紙を使い、ひとつはフォトホルダーに。
もう一つは切り紙を貼り、カラフルに飾り付け。

リボンにも切り紙にも、色々な色があるので、選ぶ段階から
気持ちが上がっていく様子。
「濃い色がいいかな、薄い色がいいかな」
「こうしたい、ああしたい」作業が始まると、思い思いに取り組んで、
どんどん意欲的になっていきます。



e0194915_16482582.jpg



「孫にあげようと思って」
「めいに送ろうかな」
「書中見舞いに使おう」などなど、その先のことも考えていただけたことが、
何よりも嬉しいことでした。

e0194915_16484496.jpg



完成品をみなさんで鑑賞。
同じ切り紙でも、組み合わせや配置だけで、
それぞれ違ったものになりました。


楽しいひとときを過ごせたことに、感謝いたします。
ぜひ、お使いになっていただきたいな。






[PR]
by sakulafactory2 | 2013-07-18 16:57

Thank You Card

e0194915_14224975.jpg



今まで作っていたメッセージタグをアレンジしながら
Thank You カードをまとめてます。
あともう少し…
色々な方に喜んで使っていただければいいなぁ〜と
あれこれイメージしながらサンプルを作っています。



e0194915_15225378.jpg


色や書体を替えたりして、ある程度のパターンを作っていますが、
ほんの少しのことでかなりイメージが変わるものだなぁと、
作りながらも改めて発見があります。
イメージはしていても、実際のものになると手に取るように納得できます。
でも、やっぱりこれが一番しっくりくるのかな…というものも中にはあり、
そういう発見はとてもうれしいものです。

たかが紙切れのThank You カードではあるんだけれど、
気持ちが伝わるよう、大切に作りたいと思っています。
いつまでも捨てられずに、ずっととっておいてもらえるような、
そういうカードを作っていきたいです。










[PR]
by sakulafactory2 | 2013-06-07 15:34

一筆箋

e0194915_13332482.jpg



好評をいただいている一筆箋を作りました。
サクラ色・手仕事マーケットに持って行きます。



e0194915_13492378.jpg



春の野原のイメージです。


他にも色々持って行く予定です。

お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいませ。






[PR]
by sakulafactory2 | 2013-04-16 13:51

「結んで、つないで展」

e0194915_1226669.jpg




もう、春は来ないんじゃないかと思えるほど、
寒くて雪の多かった冬がようやく終わり、家の周りの雪も、
いつのまにか小さくなって、もうすぐ消えそうです。

次女が入院してしまったり、親戚に不幸ができたり、
しばらくブランクができてしまいました。
浦島太郎みたいな気持ちになりましたが、なんとか気持ちも戻ってきました。
気づいたら、ずいぶん暖かくなってきていました。


昨年もお誘いいただいた、神楽坂・tamameでの企画展に今年も参加します。
明日から始まります。
もう納品間に合わないかも・・・と、途中何度もあきらめようかとも思いましたが、
なんとか納品することができました。
春を感じていただけるような作品を中心に・・・
お近くのかた、ぜひ足を運んでいただければと思います。














[PR]
by sakulafactory2 | 2013-03-11 12:35

マトリョーシカ。

e0194915_15164741.jpg



以前作ったマトリョーシカのメッセージカード。
版の違うタイプのものを作ってみました。
手刷りは一緒なのですが、前からやってみたかった凸版で
プリントしてみました。
実際に見てみないとわからないかもしれないけれど、
これはこれで、また違った表情。ちょっとうれしい。
図案が4パターンあるので、全部刷ったらUPしてみたいと思います。








[PR]
by sakulafactory2 | 2013-02-06 15:21

ご無沙汰しています。

e0194915_11595592.jpg




しばらくぶりに更新します。
気づけば今週末は、もう2月。
早いなぁ〜


更新はしばらくぶりですが、活動してなかったわけではありません。
昨日今日は、パルプを砕いていました。
寒い毎日が続くので、手を水に入れる仕事は、
少し恐怖でもありますが、そんなことは言っていられません。
これから作らなくてはいけないものが、目白押しです。


facebookにばかり気を取られていましたが、
こちらのブログも、少しずつではありますが、
更新を続けていきたいと思っています。







[PR]
by sakulafactory2 | 2013-01-29 12:05

もうすぐクリスマス。

今年は寒波の襲来で、ホワイトクリスマスになりそうだとか・・・
寒過ぎて、あまり喜べないかも・・・



e0194915_1233689.jpg



大切な方、お友達へのクリスマスプレゼントはお決まりですか?
プレゼントには、ぜひ、ご自身の手書きのメッセージを添えてみてください。
あるいは、プレゼントはなくても、
温かい、心のこもったメッセージだけでも、プレゼントになるかもしれません。

「この間は、とっても助かりました」
「今年もお世話になりました。いつもありがとう」・・・etc
たった一言でも、添えてあると、受取ったかたはきっと
温かい気持ちになると思います。



リゾナーレ八ヶ岳のブックス&カフェさん
にて、
サクラファクトリーのクリスマスカード、販売中です。
良かったら、手にとってご覧くださいませ。
温かいコミュニケーションのお手伝いができたらうれしいです。



e0194915_12385987.jpg



リゾナーレのブックス&カフェさんには、
ほかにもセレクトされた素敵なカードやステーショナリーなど
たくさんありますから、とても楽しめます!
ぜひ、お立ち寄りください。



*おまけ*


e0194915_12413887.jpg



12月のうちから、八ヶ岳がこんなに雪をまとっているのは、
最近ではあまりみられない光景です。
しかも、たいぶ下の方まで白くなっているし・・・
この冬は、厳しそうですぞ。
温かくして、お過ごしください。
































[PR]
by sakulafactory2 | 2012-12-15 12:53

X'mas Card

e0194915_19502367.jpg




毎年恒例のクリスマスカード。
ようやく出来上がりました。
今日は、リゾナーレ・八ヶ岳のbooks&cafeさんへお届け。



e0194915_1954475.jpg


こちらは、メッセージタグ。
クリスマスプレゼントに、メッセージもそっと添えていただきたい。



e0194915_1956134.jpg


雪のリース。
赤とみどりはひかえたタイプ。


e0194915_19564428.jpg



e0194915_19573668.jpg
中もスタンプしてあります。





大切な方への言葉の贈り物。
おてつだいできたら、とってもうれしい。






















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-11-22 20:05