SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 79 )

辰野美術館近辺

e0194915_12302153.jpg



紙の注文を頂き、辰野美術館へお届けに行ってきました。

↑この風景は、先日の「おてんとさんぽ」の場所。
今日はとても肌寒い日で、同じ場所とは思えないほど秋が深まっていて、
ちょっぴり寂しげな感じ。



e0194915_12342575.jpg



白樺もあるんだ・・・



e0194915_12361361.jpg



人口池には、白鳥やカモがいました。


お届けした紙は、昨年同様、しおり作りに使って下さるそうです。
落ち葉を使ってのプリントが、とても好評なのだそうです。
この週末、ワークショップが開催されるようなので、
良かったらお出かけください。

アートの秋です。


















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-10-30 12:42

終了しました。

e0194915_16331320.jpg



「おてんとさんぽ」、終了しました。
芝生が気持ちいい空間でした。
台風接近中だったけれど、最終日ラスト1時間までお天気が持ってくれたので、
助かりました。



e0194915_16352364.jpg


一見、養蜂? と自分でも思ってしまった私のブース。



e0194915_16361499.jpg


過去に参加したイベントで、吹き飛ばされて以来、敬遠していた屋外イベントでしたが、
風問題は、クリアーできたと言っていいのかも。
たくさんの女性が、喜んで箱の中をのぞいていってくれました。

委託しているお店で、いつも私のカードを買っているという、
若い女性に偶然お会いしました。
とてもうれしく、光栄なことです。




e0194915_16394876.jpg



少し疲れたけれど、これから年末まで制作が続くので、
気を抜かずにスパートかけていきたいです。

芸術の秋。































[PR]
by sakulafactory2 | 2012-10-01 16:44

リゾナーレ八ヶ岳 ブックス&カフェさん

e0194915_1541377.jpg



リゾナーレ八ヶ岳のブックス&カフェさんに、
納品してきました。
避暑な感じなものを・・・




e0194915_15441181.jpg



とりさんのシリーズもあります。












[PR]
by sakulafactory2 | 2012-07-25 15:46

色々やります。

e0194915_15133634.jpg



お友達経由で、とある鉢物のお花屋さんの看板を頼まれて、
ようやく完成させました。

デザインは決まっていたので、それほど時間はかからないと思っていたんだけれど、
クリーム色に下地を塗り、そこまではなんなくクリアーしたものの、
ハガキサイズから、拡大、配置決め等など、結構かかりました。

茅野のビーナスライン入り口にできた、かわいらしいお花屋さんに設置予定です。
喜んでもらえるといいな・・・





[PR]
by sakulafactory2 | 2012-07-06 15:17

行ってきました。

e0194915_22261886.jpg



C23の柿澤さんの、ワークステーションと言うべきお店が、本日オープン。
「素足のウェディング」をテーマに、ウェディングのフラワーコーディネートを
発信するための場所となります。

柿澤さんとご友人と共同でのお店で、店内には素敵な雑貨もたくさん。



e0194915_2231622.jpg素敵なエントランス。


e0194915_22322631.jpg店内はナチュラルないい感じ。


e0194915_22341054.jpg


e0194915_22342889.jpg



私も、「素足のウェディング」のお手伝いができればいいな・・・と思っています。



長い間念願だったウェディングのためのペーパーアイテム。
やっと着手し、前進できそうです。
オールシーズン、心に残るウェディングのお手伝いができるよう、
私も制作に励みたいと思っています。










[PR]
by sakulafactory2 | 2012-06-23 22:39

トリの市

e0194915_1764173.jpg



いつもお世話になっている工房暖簾さん。
そちらのネット企画「トリの市」に参加しています。

トリをモチーフとした、様々な作品を紹介&販売しています。

私は、お引き立ていただいている、とりさんのメッセージタグなどを
紹介させていただいています。



e0194915_178517.jpg





ほかにも、アクセサリーやバッグ、イラストなど、
個性的な作品がたくさんありますので、
ぜひご覧ください!

今日15日から24日までの限定企画です。




[PR]
by sakulafactory2 | 2012-06-15 17:08

好評発売中★

e0194915_12122752.jpg



諏訪にあるセレクトショップParabossaさんで、
サクラファクトリーのペーパーアイテム、好評発売中です。

とりわけ人気なのが、メッセージタグ。
プレゼントに、メッセージを添えるのにお使いいただいています。
「ありがとう」「Happy Birthday!」とか、一言ちょこっと伝えるのに
いいみたいです。



e0194915_12155262.jpg


店内には、ステキなアイテムがたくさん並んでいます。



e0194915_1217460.jpg


窓辺には、野の花を挿して飾りたくなるような、可愛らしいガラス製品。



e0194915_1218048.jpg


これからの季節に合いそうな、華やかな模様の布の小物やアクセサリー。



e0194915_12185286.jpg


夏に合いそうな、涼しげなバッグ。


大切な方への贈り物、自分自身へのご褒美など、
Parabossaさんには、素敵なアイテムがたくさん。
ぜひ、お出かけください。
きっとお気に入りに出会えます^^




















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-06-07 12:21

紙漉体験 Part II

e0194915_15242929.jpg




お隣の町、辰野にあるデイサービスへ、
紙漉のワークショップに行ってきました。
1年ぶりの再会。

今日は、2回目ということもあり、いつものハガキサイズから、
一回り大きい、ぽち袋を作れる大きさに挑戦していいただきました。



e0194915_1616166.jpg



5人くらいずつ、3グループに分かれてやりました。
ほかの人が漉いているのを見ている時間も、
うまくできたかどうか、とても気になって見ていました。
「お〜、うまくできたね。」
「均一にできたよ。」
声を掛け合って、とっても賑やかなひとときでした。




e0194915_16181618.jpg


ご利用者さんの中に、ご自宅のもみじを押し花みたいにしたものを、
全員分持ってきてくださった方がいたので、
そのもみじを、漉いた紙に載せるのにもチャレンジしました。
それから、毛糸を混ぜて漉いたりもしました。
毛糸が水に馴染むまでに時間がかかり、
なかなかうまくいきませんでしたが、それでも、皆さん意欲的に
がんばっていました。



e0194915_16205035.jpg


終わってから、「疲れた、疲れた。」と口々に言っていました。
皆さんがんばったので、とても疲れたと思います。

私も、夢中になって見てあげていて、
写真は後から思い出して撮ったものなので、
かなり落ち着いた様子のものばかりになってしまいました。

がんばって漉いた紙は、早速乾燥させています。
乾いたら、次回はぽち袋作りにチャレンジします。
どんな紙になるのか、楽しみです。


あっという間の2時間でした。
お世話になりました。








































[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-31 16:33

紙漉体験ボランティア

e0194915_16581080.jpg



市内の老人ホームのデイサービスへ、
紙漉体験講座のボランティアに出掛けてきました。

ご高齢の方々は、車椅子が必要だったり、
立っているのが困難だったりするので、最初は不安なのですが、
そのうちやる気がヒートアップしてきて、
顔色がよくなっていくのが、見ていてよくわかります。



e0194915_1715023.jpg



デイサービスのスタッフのみなさんは、さすがに声掛けがとても上手。
和気あいあい、笑い声がたくさん。
とっても賑やかなひとときを過ごしてきました。



e0194915_1735574.jpg



車椅子に座ったままでも、気合い十分!
3枚漉くのが目標ですが、どの方も、もっとやりたいといって、
たくさんのハガキが出来上がりそうです。




e0194915_1752272.jpg



早速乾燥中。
乾燥させて、「郵便はがき」というゴム印を押したら完成。
完成品をお届けするのが楽しみです^^





















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-23 17:09

納品してきました。

e0194915_1921477.jpg


e0194915_1925884.jpg


雄大な八ヶ岳や南アルプスを横に眺めながら、
小淵沢にあるブックス&カフェさんへ行ってきました。



e0194915_1945178.jpg



春をイメージした色合いの、メッセージカードやオーナメントなどを
並べてきました。


e0194915_196627.jpg


C23さんのコサージュや
素敵なフラワーアレンジメントといっしょに。


e0194915_1974347.jpg




ブックス&カフェさんは、高原のリゾート、リゾナーレの一角にあります。
セレクトされた本、素敵なステーショナリーが揃っているお店です。
店内では、お茶しながら本を読んだりお手紙を書いたり
穏やかな時間を過ごせる雰囲気です。
大切なお友達、お世話になったあの方に、カードにメッセージをしたためたり
お手紙を書いたりするのにとてもいい空間です。
そこで、サクラファクトリーのメッセージカードを
手にしていただけたら、これほどうれしいことはありません。

新たな門出や、お祝いのメッセージを贈るとき、
お使いいただけるとうれしいです。














[PR]
by sakulafactory2 | 2012-03-06 19:10