SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 79 )

増量中。

e0194915_12143847.jpg





来月初旬の出荷に向け増量中・・・







[PR]
by sakulafactory2 | 2012-02-27 12:16

テレビ取材

e0194915_12302155.jpg




今日は、地元ケーブルテレビ・LCVの「アラモード」という番組の取材がありました。


↑ 番組の進行をされてる、志保ちゃんこと河西さんが、
お店の商品を紹介しているところです。

丁度一年前くらいに、生放送を体験してあったおかげで
今日の取材は比較的楽に済んだように感じました。
でも、ドキドキでしたが(汗)。

メッセージカードの紹介、紙漉の体験の様子など放送されるようです。

放送は、今月24日・25日の二日間です。
諏訪地域の方、良かったらご覧になってくださいね!










[PR]
by sakulafactory2 | 2012-02-13 12:36

ばらのモチーフ

e0194915_11332362.jpg



色々な図案を彫っているところなのですが、
頂き物のタオルハンカチにあった、ばらの花をアレンジして
彫り彫り。
色合いを抑えてみました。

ぽち袋、レターセットに使ってみようかと考え中・・・



e0194915_1136452.jpg


[PR]
by sakulafactory2 | 2012-01-24 11:37

新しい図案

e0194915_11473275.jpg



先日ご紹介した、ウェディングのペーパーアイテム。
ほかの図案をあれこれ考えているところです。

テーマは、とにかくナチュラル。
今回は、ラベンダーをモチーフにしてみました。
優しい招待状になりました。

ウェディングというと、派手なものが多いと思いますが、
こういう素朴なのもいいんじゃないかな…と思っています。

あと何点か、図案を作ります。





[PR]
by sakulafactory2 | 2012-01-23 11:52

make you happy…

e0194915_16543579.jpg




色々と作ってみたいものがあり、頭がごちゃごちゃになりそうなんだけれど、
アイデアやデザインをまとめていこうと、試作などを作っています。

イメージとしては、手にとってくださった方の心に、
ふんわりと届くもの・・・




[PR]
by sakulafactory2 | 2012-01-12 16:57

あけましておめでとうございます。

e0194915_1432771.jpg



大変おくればせながら、
本年もよろしくお願いいたします。


昨日空を見ていたら、なんだかうさぎが翔ているように見えたので、
慌ててカメラを取りに行き、シャッターをきるも、
??どこが?うさぎ? がっかり・・・
雲の動きって、結構早いのです・・・

うさぎ年が終わり、新しい年になり6日。
昇竜のごとく、邁進して参る所存です。

そしてそして、まだまだ傷跡を癒すには時間がたりませんが、
良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。








[PR]
by sakulafactory2 | 2012-01-06 14:37

クリスマスに向けて


細々と用事が続いていて、更新もままならず…。
月日の過ぎるのは早いものです。
今朝は冷え込みました。
信州の冬が、もうそこまで来ています。



e0194915_12565257.jpg


クリスマス用のタグを作りたくて、やっとの思いで彫りました。
作るには、ホントはちょっと遅いんだけど、できる限りやるとしよう。


e0194915_1258872.jpg


大人のクリスマスをイメージして・・・。
色違いのものと、星のリースのデザインも作ろうと思っています。


タグとカードになったらまた、 UPします。





[PR]
by sakulafactory2 | 2011-10-26 12:59

納品してきました。

e0194915_12153382.jpg



今週末からの3連休中に、辰野美術館で催されるワークショップに使用するための
紙の注文を戴きまして、今日、納品してきました。



e0194915_1217115.jpgサンプルです。


「美術館に植物園をつくろう」というワークショップで、
辰野美術館のまわりの植物を使って、こちらのサンプルのように、
葉っぱそのものを使って、プリントするのだそうです。
魚拓ってありますよね。魚に墨を塗って、獲った魚の大きさを遺しておく。
あのような感じで、葉拓?ではないですが・・・
出来上がったものはとても繊細でしたよ。
葉の細かい葉脈まで写されています。色も渋いしステキな栞です。




↓↓↓ 連休中に、催されるワークショップの詳細です ↓↓↓

e0194915_12175542.jpg



興味のある方は、お出かけしてみてはいかがでしょう?
芸術の秋ですからね!



[PR]
by sakulafactory2 | 2011-10-06 12:19

続・新企画

切った角材を、ボンドで仮止めしたところからの続きです。


e0194915_1127975.jpg次は、タッカーで留めます。
赤い○のところのような感じ。


e0194915_11291048.jpg


↑タッカーとは、青い色の道具。ホッチキスの大きいやつって感じかな。

そして次に網を張ります。網戸の網を使います。
同じ大きさの枠が、二つで1セット。そのひとつの方だけに、網を張ります。
張らない方は、紙の型になります。


e0194915_11294071.jpgこんな感じに張ります。


e0194915_11295968.jpg横のところは、細かく留めていきます。


これで、漉き枠が完成。

こんな感じで、欲しいサイズに合わせて枠を作れば、
欲しいサイズの手漉き紙を作ることができます。

今回作った枠は、私の手持ちの枠の中でも、大きなサイズの方なのです。
この枠を使って、ブライダル用の手漉き紙のペーパーアイテムのシリーズを作ろうと思っています。
ずっと温めていた(手を付けられなかった)企画。やっと着手。
完成させなくちゃ!

がんばろ。

[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-14 11:34

新企画-1


少しずつではありますが、今、新しいシリーズのための準備を進めているところです。

e0194915_14372415.jpg


新しい大きさの紙を漉きたいので、まずは漉き枠作りから。
↑は、漉き枠用の角材を切ったところ。

色々な角材を使ったけれど、ホームセンター、D2の角材、
桧工作材900x10x20というのが一番使い易く、最近これに落ち着いています。
そして細工用のノコ、ヤスリは、お世話になって10年以上。
大切な道具です。



e0194915_14394532.jpg


切った角材を、木工用ボンドで仮止め中。





続きは後日・・・



[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-13 14:41