SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 79 )

紙漉体験サロン

e0194915_14224884.jpg



今朝は寒いくらい、だいぶ気温が下がりました。
昼間の陽射しはまだ、暑くなるようですが、やはり秋になってきているようです。
涼しくなると、なぜか恋しい粉もの。
無性に作ってみたくなり、久々に抹茶のシフォンケーキを焼きました。
ちょっと甘さを控え過ぎた感はありましたが、まぁまぁの出来。
これに生クリームがのっていたら、画的にはパーフェクトなのだが。


あまり大々的にはお伝えしていませんでしたが、
紙漉体験サロンは、お茶付きで¥1200。
実は制作後のティータイムでは、自家製ケーキ(など)を召し上がっていただく様な企画になっているんです。
ささやかな、気持ちばかりのものですけれどね。
紙漉を体験してもらいたいというのももちろんなのですが、
充実した、いい時間を過ごしていただけたらいいな…と思っているのです。

これから涼しくなって、創作やティータイムにはちょうどいい季節になってきます。
ぜひ、お越しいただければと思っています。


■■■■■ 紙漉体験サロン ■■■■■

料金・お一人¥1200 2名様より受付ております
所要時間・約2時間
受付随時

●土日でなさりたい場合も、ご相談ください

●紙漉体験の準備とケーキの準備もありますので、事前予約が必要です


予約は右側の「アクセス」のコーナーをご覧頂き、
メール、またはお電話でどうぞ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



どうぞお気軽にご連絡ください。

[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-07 14:25

●9月のおやすみ●


ご無沙汰していました。
諸事情により、かなりしばらく振りの更新となってしまいました。
でもまた、これからマイペースでやっていけたらと思っています。

*****9月のお休み***********

■金曜定休・土日不定休です

↓それ以外のお休みの予定↓
(幼稚園と小学校の用事などで、お休みします)

1日(木)午後1時半まで営業

20日(火)お休み致します

28日(水)午後3時まで営業


***********************

新しい商品も届いておりますので、UPしていきますね。

安曇野にお住まい、ステンドグラス作家Mauaさんの作品です。


e0194915_12454590.jpg


素敵なステンドグラスのポット。
ワイヤープランツなどの植物を入れて飾ってもいいかと思います。
各¥2000 とお手頃な価格もうれしいですね。



e0194915_12472443.jpg


ステンドグラスのペンダント・¥1300〜¥1800
お手持ちのお洋服に合わせてゲットしてもいいでしょうし、
お友達へのプレゼントなどにもいかがでしょうか。

その他にも、クローバーのストラップ、キーホルダーなどもございます。
ぜひ、お店で手にとってご覧いただけたらと思います。





[PR]
by sakulafactory2 | 2011-08-31 12:48

紙漉体験-part II

e0194915_1522134.jpg



先日のデイサービスでの紙漉体験の紙が出来上がりました。


e0194915_15231376.jpgダンボールを混ぜ込んで、
しかも押し花風


e0194915_15241981.jpg毛糸を混ぜ込んだもの。


一人ひとり、個性的な紙が出来上がりました。



e0194915_1547753.jpg


↑そして今日は、その出来上がった紙を絵はがきにする作業。
やはり前回同様、ご高齢の方々ですから、立ち上がるのも容易ではないですし、
今日、いったい何をするのかもわからない…と言うような方もいたり、
最初は「大丈夫かな…」と、本当に心配になってしまうほど
静かな空気が漂っていました。
けれど、次第にエンジンがかかりだし、終わりの方では、エンジン全開。
スタンプをペタペタ、ペタペタ。あの色、この形。森のスタンプ…
どうしたらいいか、あれこれ悩む様子も、頼もしく見えてきます。



e0194915_15483513.jpg
e0194915_15485327.jpg
e0194915_1549895.jpg


いつものように、消しゴム付き鉛筆や、割り箸を使ったスタンプも用意しましたが、
やはり皆さん、わかり易いものがお気に入りの様子で、
私の彫った、消しゴムハンコを使ってペタペタとスタンプを押していました。
スランプの組み合わせや、色使いも考えなくてはなりません。
最初は戸惑い気味でしたが、終わりが近づくにつれ、
みなさんが積極的に仕上げていきました。
ここにもう少しスタンプを押したい。
あの鳥のスタンプはどこ…?
モダンなコラージュみたいになったり、結構リアルなサクラの木が出来上がったり…
今日は、相当脳が活性化されたに違いありません。
出来上がったものは、みなさんなかなかの出来具合です。
額に入れると、更に見栄えが良くなりました。

今回もまた、私にとっても楽しく充実した時間となりました。
このような機会を与えていただき、本当に感謝です。


デイサービスでの紙漉体験、かなりお薦めですぞ!!!










[PR]
by sakulafactory2 | 2011-06-16 15:55

紙漉体験。

e0194915_11195978.jpg



先日、少々ご年配の方々の集うデイサービスにて、
紙漉体験をご一緒させていただいてきました。


e0194915_11212775.jpg


打ち合わせでは、90歳以上の方もいて、座っていることが中心で、
あまり自由は利かないと聞いていましたから、
雰囲気だけでも味わっていただければ…なんて思っていたんですが、
いざ始めてみると、そんな心配はどこへやら。
立ち上がるのは、ちょっと大変かなと見えたおばあちゃんも、
「やる。」と言って立ち上がり、パルプの入った水槽に手を入れて、
チャレンジしようとしていました。
予定では、ひとり4枚も漉ければいいかなと思っていましたが、
全員4枚以上、漉いて終わりました。



e0194915_11251145.jpg


真っ白なハガキ、毛糸を散らしたハガキ、段ボールパルプを混ぜたハガキを
漉きました。
夢中になってやっていて、グループごと、「上手だね〜」と
盛り上がって笑い合ったり、だんだんと、ほっぺたが赤みを帯びるほど。
こんなふうに楽しんでいただけて、私もすごく興奮しました。
何か自分の手で作るって、誰にとってもすごく楽しいことなのだと思います。

次回は、乾かしたハガキに、スタンプなどを押して、
オリジナルのハガキを作る作業をする予定です。


[PR]
by sakulafactory2 | 2011-05-30 11:30

ステキ!

e0194915_12593187.jpg


確か2月の終わり頃。
結婚式で、自分の漉いた紙で作った席次表と席札を作りたいと、
紙漉体験に来られた方がいらっしゃいました。
そして先日、無事にお式を終えられ、実際にご自身で紙漉をし、
製作された席次表と席札を持って尋ねてきてくださいました。
ん〜、手作り感が、と〜ってもステキ!
私も思わず興奮!!!



e0194915_1332436.jpg


白無垢のイメージにピッタリの席次表。
オリジナルの装飾も、とってもいい感じ。
寿の文字のハンコは、お友達が彫ってくれたのだそう。




e0194915_1334527.jpg


席次表は真っ白ではなく、糸を細かく切ったものが入っていて、
偶然のほんのりとした色合いになっています。
ミシンで縫ったアクセントもステキ。




初めてで大きな紙を漉くのは、なかなか大変だったと思います。
しかも枚数も少しではないのだし。
かなり適当になってしまいました…なんて、お話してくださいましたけれど、
いえいえ、手作り感がと〜ってもステキなものが出来たのではないでしょうか。

一生に一度の大切な出来事を、こんなふうにあたたかく、
ステキに彩れるなんて、なんていいんでしょう。
お友達からも、好評だったようです。

大切な場面で、少しだけお役に立つことができ、
私にとっても、すごくうれしい報告でした。
ありがごうございました。


どうぞ、末永くお幸せに♪









[PR]
by sakulafactory2 | 2011-05-19 13:15

サクラ色・手仕事マーケット 終了しました!

e0194915_18415898.jpg



雨マークもどこへやら。
二日間、お陽様の元で開催する事ができました。
初日は強風にあおられ、ほとんどのエネルギーをその為に費やすという
ハプニングはありましたが、二日目は、穏やかな天気に、まさに恵まれ、
それに誘われるように、たくさんのお客様達が、足を運んでくださいました。
そして、それぞれにお気に入りを見つけていかれました。

岡谷市のはずれの、決していい立地条件ではない場所に、
わざわざお買い物にきて頂き、本当に感謝お気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


また、たくさんの素敵な、かわいい品物を寄せてくださった
作家の方々にも、感謝申し上げます。


e0194915_1848547.jpg強風の中でのフルートの演奏。
癒されました。


e0194915_1849114.jpgお気に入りを見つけていってくださいました。




ありがとうございました!

[PR]
by sakulafactory2 | 2011-04-18 18:50

●3月のお休み●

すっかり冬に逆戻りな今日この頃。
信州の春はなかなか遠いです。



e0194915_11245040.jpg



がお休みの予定です

●春休みの紙漉体験、随時受付けておりますので、
上記のお休み予定の日でも、お気軽にご相談ください。
出来る限り対応致します●




[PR]
by sakulafactory2 | 2011-03-09 11:27

久々更新。

e0194915_13404575.jpg


久しぶりにレターセットを作りました。
自分で言うのもなんだけど、作ってみて、やっぱりいいなと思ってしまった。
メールが主流の今の時代なのに、お店のレターセットをお買い求めくださる
お客様がたくさんいらっしゃり、気付けば品薄状態。
頼まれたのはきっかけで少し余分に作ったのだけれど、まだまだ足りません。
最近は、手軽に楽しんで頂けるような、タグを考えている時間の方が
多かったのだけれど、定番レターセットも増やしてあげなくちゃ。
他にもたくさん作りたいものがあるんだけどな…。
暖かくなってきたし、ここはひとつがんばろう!







[PR]
by sakulafactory2 | 2011-03-01 13:48

じきつく

e0194915_14441886.jpg


↑レポーター及び企画をしてくださった、矢島さんと記念撮影。



今日、諏訪地方のケーブルテレビでの、お店の紹介が無事終了。
30分番組ということで、どうなることやらと思っていました。
お昼からの放送なので、朝9時から撮影準備。
しこみ〜流れの確認〜リハーサル、そして本番と、あっと言う間に流れていきました。
我が家ではあいにく見る事ができないので、どうだったのか本当に心配です。
レポーターの矢島さんも、久々の放送ということで、緊張している様子でしたが、
いざ始まってしまえば、さすがはプロ。私は矢島さんだけを頼りに進めていくだけ。
4月に予定しているお店の軒先でのイベントも、ちゃかり告知。



e0194915_14451666.jpg中継用カメラ



慌ただしく、ブログ用の逆レポートはとてもムリでした(汗)。
でも、とってもおもしろい体験をさせていただきました。

矢島さんをはじめ、スタッフの皆様、お疲れさまでした。








[PR]
by sakulafactory2 | 2011-02-09 14:48

打ち合わせ

e0194915_1483558.jpg


来週9日・水曜日の昼12時、諏訪地方のケーブルテレビLCVの
「じきつく」という番組で、お店を紹介していただくことになりました。
昨年は、御柱イヤーということで、お休みしていたそうですが、
今年から復活されるそうで、なんと復活の第一回目に放送してくださるのだそうです。
うれしい反面、恥ずかしさもいっぱい(汗)。
昨日はその打ち合わせがありました。
↑は、番組の大体の構成を記したもの。台本といったところでしょうか。
30分の番組ということで、「大丈夫〜?もつの〜?」と
、家族からは心配されましたが(笑)、
紙漉の体験なども含めると、なかなか充実した内容になりそうです。
店内の紹介もありますし、諏訪地域のお住まいの方でお時間が合う方、
もし良かったらご覧になってみてください。











[PR]
by sakulafactory2 | 2011-02-02 14:10