SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 79 )

新しいカード

e0194915_13491092.jpg



新しい年になったのだし、新しいカードも作っていこうと思っています。

昨年から考えていた、マトリョーシカのカード。
もとになるイラストを描いてみました。
見開きのカードと、タグタイプのカードを作ろうと思っています。
このイラストを、彫って、手漉きの紙にプリントすると、
また、違った雰囲気になるんだと思います。
出来上がったら、また載せてみますね。



受取った方が、その一瞬だけでも、ほんわり温かな気持ちになれるような、
そんな品物を、今年も一年、作っていけたらいいなと思います。









[PR]
by sakulafactory2 | 2011-01-21 13:50

こんなのも。

e0194915_1137423.jpg


スノーフレーク(雪型)フリークなので、
寒くなってくると、どうしても雪型が気になります。
こんなのどうかな…と、思いながら作った雪型のチャーム。
3.5cmほどの、とても小さなものです。
お店に並べようと作っている横から、こども達に横取りされてしまったのもあります。
バッグとかに、ちょろんと付けてみたい感じにしました。








[PR]
by sakulafactory2 | 2010-11-24 11:38

ありがとうございました!

e0194915_1511796.jpg


先日の陶芸市、6日・7日両日ともに秋晴れのお天気のなか、無事に終了しました。
大変わかり難い場所でしたし、小さなイベントであるにもかかわらず、
陶芸好きのお客様がたくさん足を運んでくださり、
お気に入りを見つけていってくださいました。
おうちへ持ち帰って使っていただければ、それが一番うれしいことなので、
本当に良かったと思っています。

また、この小さな陶芸市がきっかけとなり、サクラファクトリーのお店の存在も
知っていただくことができ、お店の中からも、
お気に入りを見つけて、購入してくださったお客様もいらっしゃり、
とってもうれしく思いました。
お店としての立地条件は決してよいものではなく、わかり憎い場所にあるのですが、
イベントがあると、集まっていただけるというのも新たな発見でした。
なので、また春になったら、ちょっとしたイベントを計画するのもいいかも…と
思っているところです。




*お越しくださった、全ての方々に感謝申し上げます*








[PR]
by sakulafactory2 | 2010-11-09 15:04

ありがとうございました!

e0194915_1237191.jpg


松本クラフトピクニック、無事終了しました!
たくさんの方々が紙漉を体験しに来てくださいました。
大人のかたから小さなこども達まで、みなさんにすごく楽しんでいただけて、
とても充実した気持ちになれた2日間でもありました。
地味な作業だけれど、自分の手でひとつのものを完成させた時って、
みんなキラキラしているんですよね。私にとっても貴重な時間でした。
案内に夢中になっていて、自分のブースの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいまして… A ^^;
↑は、みなさんが漉いてくださった紙を、干してあるところです。
お手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいね!



e0194915_1238314.jpg


↑ こちらは、あらかじめ漉いてある紙にスタンプを押して、
ポストカードやぽち袋を作っていただくコーナーで登場した、うさぎのスタンプ。
お子さんの体験が多いということを知り、急きょ作ったうさぎのスタンプでしたが、
こども達は喜んで押していたんですけれど、思いの外、
大人の方々にも気に入ってもらえて、2日間で一番人気のスタンプでした^^
作っていただいたものの他にも、お試し用の紙に押してお持ち帰りになった方が
いらっしゃり、楽しい光景でした。
あまり人気だったので、何か商品化しようかと企んでいます^^





e0194915_12392928.jpg


↑こちらは、昨日の片付けの最中に、ギリギリでゲットした糸。
これから京都に帰るということくらいしかお話できなかったし、
あ〜、何から作られていたっけ、すっかり忘れてしまったんですよね…。
色と風合いに惹かれて購入しました。
でも、これでまた、何か作りたいと思っています。





クラフトピクニックのスタッフのみなさま、
fengbさん、Hina Hinaさん、NiCOさん、りえるさん、cocoronさん、Sちゃん、
おとうさん、Sちん、Uちゃんどうもありがとう。(順不同)










[PR]
by sakulafactory2 | 2010-10-18 12:44

あさって。

e0194915_12404245.jpg


松本クラフトイクニックまで、あともう少し。
色々と準備をしています。
大人から小さなこどもさんでも楽しめるようにと考えています。
紙漉体験のほかには、真っ白な葉書にスタンプを押して
自分だけのポストカードを作っていただけるよう、
消しゴムスタンプを作ってみました。
小さなお子さんでしたら、スタンプをペタペタするだけでも楽しんでいただけるかなと、
喜んでいただけるようなキャラを。



e0194915_12415872.jpg


↑は、ぽち袋のサンプル。
水玉を色違いでスタンプできます。
この水玉、消しゴム付き鉛筆を使います。

紙漉、ポストカード作りやぽち袋つくりなど、道具や材料など、
比較的身近なものを使っています。

お天気は、今のところ雨にはならない予報です。
よかったら、遊びにきてくださいネ!












[PR]
by sakulafactory2 | 2010-10-14 12:43

おフランスの香り

e0194915_11493953.jpg


シンプルなデザインで、密かに好評を得ているグリーティングカード↑。
そのカードに付けるためのボタンを、今回は初めてフランスから取り寄せてみました。



e0194915_11502974.jpg


いつもは、ネットで国内のお店から購入しているのですが、
フランスからということで、とっても素敵な心遣いも一緒に♪


e0194915_11512166.jpg


超ミニサイズのかわいらしいエッフェル塔。
フランスのお菓子。うれしいぃ〜

カード作りも楽しくできそう。


行ってみたいなよその国♪











[PR]
by sakulafactory2 | 2010-09-16 11:53

作ってマスよ。

台風の影響で、連日の暑さとはうってかわって、だいぶ涼しい日になりました。



e0194915_12451631.jpg



最近、いまひとつ更新が鈍っていますが、サボっているわけではないのですよ。
ここに載せるのにいい画がなく、滞りがちなのです^^。
今、オン・サンデーズへ納品するためのカードの制作に励んでいます。

↑は、カード用の封筒の紙を漉いたところ。
地味な作業が続いています。

自分の作ったカードを、手にとって、気に入ってくれて、購入して下さるなんて、
なんて幸せなことでしょう。

がんばらなくちゃ。






[PR]
by sakulafactory2 | 2010-09-08 12:46

超久々更新!

e0194915_12415353.jpg


グループ展終了後は、すっかり脱力。
毎日の猛暑も手伝って、なかなか気力が湧いてきませんでした。
思い切ってお店も少し長めにお休みして、こども達と夏休みを過ごしたり、
家のことなどしていたら、不思議とやる気が沸々と湧いてきている今日この頃。
たまには休憩も必要ですね^^。

今は、パラボッサさんに納品するためのカードを作っているところです。
これからの季節に合うような色で。

がんばるぞ!おー!















[PR]
by sakulafactory2 | 2010-08-24 12:43

ご来場、ありがとうございました。

e0194915_1156595.jpg



昨日、森の雫展が終了しました。
たくさんの方々に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました。

とても小さな会場ではありましたが、
すてきな空間ですねと、仰っていただけたことが、
大変うれしく、これからの制作の励みになりました。

また、このような空間を共にすることができた仲間にも感謝です。
お疲れさまでした!


夏休み中のこども達のおつきあい、片付けなどをして、
少し休憩してから、また制作に励みたいと思っています。

ありがとうございました。

[PR]
by sakulafactory2 | 2010-08-04 12:03

森の雫展。

只今、森の雫展、開催中です。


e0194915_1852306.jpg


標高が1000を越えるだけあって、お部屋には爽やかな風が吹き込んで、
とっても過ごし易いです。
フライヤーを見て、行ってみたいと訪ねて下さった方が、
フライヤーのイメージ通りで、優しい空間ですねと、仰ってくれました。
本当にうれしかったです。



e0194915_18552712.jpgHina Hinaさんのコーナー。


e0194915_1856594.jpgNiCO GLASSさんのバーナーワーク


e0194915_18582834.jpg縫縫布布さんの刺し子のがまぐちなど


e0194915_190232.jpgわたしのペーパーモビール。



なかなかいい空間だと思います。
避暑にお出かけくださいませ。

[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-28 19:02