SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

カテゴリ:私的日常( 11 )

藍染め体験

e0194915_9445732.jpg



初めての藍染め体験。
辰野町は小野にある、鶯舘という古民家ギャラリーでの
「藍染めを楽しむ会」に参加してきました。



e0194915_9464062.jpg


緑色の藍の葉から作った染料。
一番初めにこの色を見つけた人は、どうやって見つけたのでしょう。



e0194915_948050.jpg


染料の中に布をいれ、もみながら染めていきます。
はじめは緑色をしていますが、お日様の光に当て、染料を洗い流すと、
鮮やかなブルーに変化します。
濃いブルーにしたい場合は、この行程を何度か繰り返します。



e0194915_950333.jpg


初めてだったので、模様をどう入れたらいいのか分からず、
とにかく染めてみた感じですが…
出来上がったスカーフは、くるくると巻くといい感じになるので、満足。

自然からの染色は、時間の流れもゆっくりと感じられ、
ゆったりと贅沢な時を過ごすことができました。





[PR]
by sakulafactory2 | 2014-09-15 09:53 | 私的日常

家からの八ヶ岳。

e0194915_1475647.jpg



嵐が去り、今日は打って変わってとても良いお天気。
ですが、今朝は大変寒く、霜柱も出現するほど。
家から見える八ヶ岳も、ご覧のように雪を冠っています。
そういえば昨日の夕方は、雪が舞っていました。

今月行われるイベント、サクラ色・手仕事マーケットの頃は、お天気はどうかな・・・
岡谷のサクラ、少しほころんできたようです。



[PR]
by sakulafactory2 | 2013-04-08 14:13 | 私的日常

堀文子展

e0194915_1232355.jpg



本当に久しぶりに、美術館へ出掛けてきました。
いつか、原画をみたいな〜と思っていた堀文子さんの展覧会。
やっぱり実際に目で見るっていいですね。
今年94歳になられるのだそうですが、
最近の作品の方が、さらに自由で繊細だなぁと感じました。
わたしもずっと作り続けていけたらいいな・・・と思いました。
行ってよかった♪
27日まで、信濃美術館で開催しています。



e0194915_12384885.jpg
e0194915_1239623.jpg
e0194915_1239353.jpg
e0194915_12393940.jpg








 

[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-17 12:41 | 私的日常

久々のレジャー

e0194915_12501964.jpg



春休みも残り少なくなってきたので、
昨日はレジャーへ。

やはり富士は日本一。



e0194915_12513016.jpg


e0194915_12522646.jpg



入場一時間待ち。
アトラクションは二時間待ち。
疲れたけど、たまにはレジャーもいいな。

[PR]
by sakulafactory2 | 2012-04-02 12:53 | 私的日常

差し入れ

e0194915_17293690.jpg



今日は、いつもお世話になっている縫縫布布さんのおうちが、
スワいちというイベントの会場になっているというので、
差し入れのための抹茶のシフォンケーキを焼きました。

焦げ防止に、アルミ箔を被せるのに手こずってしまい、
(焼いている途中でオーブンを開けること自体が、御法度なんだけど…)
ちぢんでしまったり、メレンゲが残ってしまっていますが、
味はまぁまぁでしたから、許してもらおう・・・


最近は忙しくて、なかなか焼いていられないのだけれど、
時々無性にケーキやパンを焼きたくなることがあります。
私にとっては、ストレス解消にもなったりします。


・・・焦げを気にせずに焼けるオーブンが欲しい・・・





[PR]
by sakulafactory2 | 2012-02-25 17:37 | 私的日常

久々更新!

e0194915_5554326.jpg



しばらく振りの更新になってしまいました(汗)。
ずっとサボってました。
気付けばGW も終了。早いものです。


↑GW前半、家族でキャンプに出かけました。
阿南町のかじかの湯という所です。



e0194915_5581694.jpg



新緑が眩しく、とってもビューティフルでした。

寒い冬がずっと続いていたので、やっとこういう季節になったかとしみじみ。

キャンプメニューをもう少し考えて、またどこかに出掛けたいと思いました。










[PR]
by sakulafactory2 | 2011-05-09 06:01 | 私的日常

東日本大地震に思う事

e0194915_1628879.jpg


今の時代、頑張れって声をかけちゃいけないって言われるけど、
こんな時、頑張らなくちゃ、どうしたらいいのか…

家の愛犬の飲み水が凍っていました。
また真冬みたいな寒さが戻ってきてしまったみたい。
東北地方も寒いんだろうなと思うと、心配です。
少しずつ通れる道路も確保されて、毛布や食料も届き始めている様子だけれど、
食事は一日一食、いちご一粒と菓子パン一個とかっていうところもあるみたいだし、
寒くて夜中に目が覚めて、ほとんど眠れていないとかいう
避難所もたくさんあるみたいです。
一刻も早く、毛布とか、とりあえずしのげるものが届くことを願ってやみません。


原発が、とても大変なことになっていて、情報の発表の遅れにイライラしてしまうのも
よくわかるし、汚染が恐くて、避難するのもわかるし、もしできるなら、
少しでも遠くに離れた方がいいとも思います。
でも今この時も、震災が起きて以来ずっと、あの原発のすぐ近くで、
放射能、バンバン浴びながら、作業している方々がいるんだよね。
身体に支障のないように交替でって言ってたけど、交替でってことは、
何人も、命がけで作業している方達がいるんだよね。
その方々を、もう少し賞賛してもいいんじゃないかと思ったり、
早くいい解決方法を見つけて欲しいということも、願ってやみません。
東電の不手際や政府の発表の仕方など、確かに不安になるけれど、
これ以上ない大惨事なのだから、もう責めたりするのはやめて、
足りないことがあるのなら補って、力を合わせなくちゃ。
助け合って乗り切らないと!って思います。












[PR]
by sakulafactory2 | 2011-03-16 16:53 | 私的日常

降りました-2

e0194915_1137395.jpg



昨日は、関東平野でも積雪があったようで。
雪深いところにお住まいの方々にとっては、
まったく珍しい光景ではないのだと思いますが、
こちらでも、昨日の夕方から本当にたくさん雪が降りました。先週末以上。
前が見えないくらい降っていたのですが、止んでくれて良かった〜。
3月に入ると、重たい雪が降る日が、何日かはあるものですが、
こんなに降るの、珍しいです。



e0194915_11391478.jpg


e0194915_11393528.jpg


雪かきをする前に、風と雪の芸術を収めてみたいと思いましたが、
あんまりうまく収められませんでした(汗&笑)
気持ちは伝わるかしら…
稜線が、とってもキレイだったんですよ〜
白って、難しいのよね〜、ピント合わなくて…。
ひゃ〜、お砂糖みたい〜とか、呑気に思っていられたのはつかの間。
雪かきは、なかなか重労働でした。







[PR]
by sakulafactory2 | 2011-02-15 11:41 | 私的日常

降りました。

e0194915_1149151.jpg


この冬は寒く、久しぶりに冬らしい冬だと思います。
諏訪地方は、乾いていて降雪量は少ないけれど、凍てつく寒さが特徴です。
けれど、金曜日から昨日にかけ、雨のようにザーザーと雪が降りました。
気温も低いので、サラサラのパウダースノー。
雪の結晶が、ひとつひとつハッキリわかるような、質のいい雪が降りました。
大人は雪かきにおわれ、犬とこども達は大はしゃぎ。

うってかわって、今朝は快晴。
日差しは暖かで、春の訪れを思わせるような気候です。
青空と、真っ白な雪のコントラスト。
こういう風景を見ると、田舎も結構いいなと思ったりします。











[PR]
by sakulafactory2 | 2011-02-13 11:50 | 私的日常

今朝の風景

e0194915_1356372.jpg



今朝の我が家からの風景。
八ヶ岳にかかっている雲が、本当に綺麗なピンク色に染まっていて、
とっても美しい風景でした。
「カメラ、カメラ…。」
バタバタしている僅かな時間にも、色が変わっていってしまいます。
写真にすると、どうしても違った色になってしまうのが、とても残念。

それにしても自然の力はすごい!



e0194915_13573081.jpg


そして…

朝のうち、雲が多めでしたから、今日は撮影できないかな…と思っていたのだけれど、
時間が経つにつれ、晴天に。
重い腰をあげ、松本クラフトフェアに応募するための写真撮影。

あなたに幸せが届きますように…
四葉のクローバーのオーナメントには、そんな気持ちを込めています。
自分でもちょっと気に入っている一品。


何しろ倍率高過ぎなんで、当たるも八卦当たらぬも八卦。
でも、応募しなくちゃ始まらないってことで。










[PR]
by sakulafactory2 | 2011-01-25 13:58 | 私的日常