SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●5月のお休み●

**************************

●GW中、5/1〜5日は、休まず営業しております●


7日(金)・8日(土)・9日(日)

14日(金)・16日(日・ハンドメイドフェスタ1st)

21日(金)・22日(土)・23日(日)

28日(金)・30(日)


イベント参加によるお休みがあります

***************************
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-30 05:42 | お知らせ

紙漉体験。

e0194915_17253249.jpg


昨日、紙漉体験をなさりたいというお二方がお店に来て下さいました。
Kさん・Sさん姉妹。

和紙の、ミミの部分(端っこのぽやぽやしたところ)がお好きで、
そんな紙を、自分で作れるのなら…ということで、
問合せてくださいました。

e0194915_4524394.jpg

姉妹で、仲良く連携で。
Sさんは、棚に並べてあったポストカードを見て、
「私、このポストカード、パラボッサで買ったことある〜。」と仰っていて、
なんだかちょっと、うれしかったです。


e0194915_4553748.jpg割り箸を使って、スタンプ。


e0194915_4564484.jpg


お二人のオリジナルカードが完成。
春らしいく、かわいらしいカードができあがりました。

所要時間は、およそ2時間。
短い時間でしたが、静かで豊かな時間が流れていました。
私にとっても、充実したひと時でした。

Kさん、Sさん、ありがとうございました。
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-30 05:00

納品しました。

久しぶりに遠出をしており、お休みしていました。
お休みの理由はこちら

---------------------------------------------------------------



e0194915_14481990.jpg


先日、紹介(っていうか…)した、紙の乾燥が済み、
先週14日に、東京・外苑前にある、グリーティングカードやポストカードの老舗、
オン・サンデーズへ、なんとか納品を済ませました。
今頃、お店に並んでいるでしょうか…。

カード作りを始めた12年程前、
どうせ売るならこんなお店に置いてもらえたらな…と、
ダメもとで交渉。
それから、クリスマスカードやニューイヤーカードを
単発で置かせてもらっていました。
子育て期間中、しばらくお休みしていましたが、
一昨年のクリスマスカードを、また復活して置かせて頂き、
今度は、通年用を継続して置かせていただけることになりました。
「もう、サクラさんのカードは結構です」と言われるまで、
置かせてもらうのが目標になりました。

お近くまでお出かけの際は、ぜひ探してみてくださいね。
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-20 16:00

ゆらゆら…

e0194915_16355595.jpg



こちらはまだ、サクラがつぼみ。結構寒いんです。

4月上旬中に納品したいと思っているカードを、
猛烈に漉いては乾かし、漉いては乾かししています。
風は冷たいものの、いいお天気になった今日、
日だまりの中、ゆらゆらと揺れながら、乾燥中。



e0194915_1638124.jpg


こちらは、ポストカードを乾かしている様子です。



e0194915_16385469.jpgミキサーで砕いた、牛乳パックパルプ。


e0194915_1640273.jpgこの漉き枠で漉くと、


e0194915_16404220.jpgこんなふうに。


e0194915_16411066.jpgそれを、棉の布の上に移します。
(こちらは、ポストカードです)



その上に布を敷き、また漉いたものを移して、また布を敷き…を
ある程度繰り返したものを、外に干している様子が、上の写真です。
乾燥させたら、アイロンをあて形を整え、スタンプを押したり、
糸を添えてみたりと加工します。
封筒も、でき上がった紙に型紙をあて、切って貼ってと、
ひとつのカードが出来上がるまでには、地味な手作業がつづきます。
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-08 16:49

ぱたぱた ぱたぱた…

e0194915_864237.jpg


結婚式のサンキューカードに使いたいと、
オーダーをいただいた、鳥のかたちのタグが完成しました。
春らしい明るい色で、何色か…とのお話でした。


e0194915_8872.jpg


「幸せの青い鳥」のイメージで、
鳥のかたちのものを作りたいと、常日頃考えています。
結婚式のサンキューカードにお使いいただけるなんて、
作るこちらも、とても幸せな気持ちでした。

しあわせが届きますように。
末永く、お幸せに。
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-03 08:11

●4月のお休み●

4月になりました。
この間真冬日でしたから、なんだか寂しい気持ちです。
お陽様にあいたいな…。

********************************

2日(金)

8日(金)・9日(土)・10(日)

14日(木)・15日(金)・16日(土)・17日(日)

23日(金)・24日(土)・25日(日)

29日(金)


今月のお休みは、
都合により、若干変則的になります。
(いつもか?・笑)ご了承くださいませ。


********************************
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-04-02 05:37 | お知らせ