「ほっ」と。キャンペーン

SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●8月のお休み●

****************************

6日(金)

8日(日)・9日(月)・10日(火)・11日(水)・12日(木)・13日(金)・14日(土)

15日(日)・20日(金)

27日(金)・28日(土)・29日(日)

===誠に勝ってながら、体調不良などにより、
思い切って少しまとめてお休みをとることに致しました。
ご了承くださいませ===

森の雫展、8月3日まで開催しています


*****************************
[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-30 14:47 | お知らせ

森の雫展。

只今、森の雫展、開催中です。


e0194915_1852306.jpg


標高が1000を越えるだけあって、お部屋には爽やかな風が吹き込んで、
とっても過ごし易いです。
フライヤーを見て、行ってみたいと訪ねて下さった方が、
フライヤーのイメージ通りで、優しい空間ですねと、仰ってくれました。
本当にうれしかったです。



e0194915_18552712.jpgHina Hinaさんのコーナー。


e0194915_1856594.jpgNiCO GLASSさんのバーナーワーク


e0194915_18582834.jpg縫縫布布さんの刺し子のがまぐちなど


e0194915_190232.jpgわたしのペーパーモビール。



なかなかいい空間だと思います。
避暑にお出かけくださいませ。

[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-28 19:02

高校生と。

昨日は、諏訪高等学校図書委員連絡会の集会の催しで、約50名の高校生のみなさんと、紙漉体験を一緒にしてきました。


e0194915_11422879.jpg
e0194915_11424483.jpg


約10台のテーブルに、ひとつの水槽と4名一組になってもらって、
まずはいつもの、基本の白いポストカードを漉いてもらいました。
その後、その白いパルプの入っているそれぞれの水槽に、それぞれ違う毛糸、
それから、段ボールをくだいたものをを混ぜてもらって、
仕上がりがどんなカードになるのか、想像してもらいながら漉いてもらいました。
段ボールは、ちょっとグロテスクな色をしていましたから、
うえ〜とか歓声をあげながら、漉いていました。
最初は戸惑っていたみなさんでしたけれど、なんとなく要領がわかってくると、
さすがの高校生パワーで、思い思いに楽しそうに漉いていました。



e0194915_11441866.jpg
e0194915_11443598.jpg


こちらは、割り箸や消しゴムの付いたえんぴつを使って、白いポストカードに、
スタンプを押す作業です。
絵を描かなくても、気軽にちょっとした彩りが添えられるという提案なのですが、
なかには、その割り箸スタンプで絵を描くという、難易度の高いものもあり、
全員が全員、全く違うスタンプを押していて、見ていてとてもおもしろかったです。


終わってから、あそこはもっとこうしておけばよかったとか、
後からいろいろ思うことはありますが、とりあえず、
楽しんでもらえたならオッケーでいいかなと思っているところです。



e0194915_11454393.jpg


みなさんの漉いた紙を、乾かしています。
後日お届けしますので、しばらくお待ちくださいね!


私も楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!



●そして来週は、森の雫展。

[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-25 11:48

黙々と…

e0194915_1431585.jpg



↑ こんなのどうかな… 何気なく作ってみたクローバー。

「森の雫展」へ向けて、準備が続いています。
これは何?
使い方自由!
手にとって下さった方や、受け取ってくださった方が、
とにかくHappyになってくれたらいいな…
そう思いながらつくっています。



e0194915_14331223.jpg


e0194915_14334030.jpg こちらは
どんなふうになるでしょう…










●「森の雫展」は、今月27日から











[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-14 14:37

小さなお手伝いさん

e0194915_16524394.jpg




ここのところの湿度の高い天候。
一日のうちにクルクル変わる気圧などにより、まぁ、体調が不調で不調で…(悲)
でも、今日は比較的悪くなかったので、
とにかくグループ展の準備を進めなくちゃと奮起!

先週、土曜参観日により今日はお休みの次女(年中さん)が、
なんとお手伝いをしてくれました。
まさに猫の手も借りたいくらいの状況ですから、あまり差し支えないところで、
牛乳パックをミキサーで砕く作業を担当してもらいました。
まぁ、すぐに嫌になってしまうわけですが、それでも、
私ひとりでやらなくてはならないところを、
少し進めることができたので、思わず助かりました^^。
「すごく助かったよ。」って言うと、
「またお手伝いしてあげるね。」と大張切り!
へ〜、ここだけでもやってもらえたら、だいぶ違うかも!
新たな助っ人登場で、少し気分も良くなりました。
しばらくは、森の雫展に向けての準備に明け暮れたいと思います。


[PR]
by sakulafactory2 | 2010-07-05 16:55