SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続・新企画

切った角材を、ボンドで仮止めしたところからの続きです。


e0194915_1127975.jpg次は、タッカーで留めます。
赤い○のところのような感じ。


e0194915_11291048.jpg


↑タッカーとは、青い色の道具。ホッチキスの大きいやつって感じかな。

そして次に網を張ります。網戸の網を使います。
同じ大きさの枠が、二つで1セット。そのひとつの方だけに、網を張ります。
張らない方は、紙の型になります。


e0194915_11294071.jpgこんな感じに張ります。


e0194915_11295968.jpg横のところは、細かく留めていきます。


これで、漉き枠が完成。

こんな感じで、欲しいサイズに合わせて枠を作れば、
欲しいサイズの手漉き紙を作ることができます。

今回作った枠は、私の手持ちの枠の中でも、大きなサイズの方なのです。
この枠を使って、ブライダル用の手漉き紙のペーパーアイテムのシリーズを作ろうと思っています。
ずっと温めていた(手を付けられなかった)企画。やっと着手。
完成させなくちゃ!

がんばろ。

[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-14 11:34

新企画-1


少しずつではありますが、今、新しいシリーズのための準備を進めているところです。

e0194915_14372415.jpg


新しい大きさの紙を漉きたいので、まずは漉き枠作りから。
↑は、漉き枠用の角材を切ったところ。

色々な角材を使ったけれど、ホームセンター、D2の角材、
桧工作材900x10x20というのが一番使い易く、最近これに落ち着いています。
そして細工用のノコ、ヤスリは、お世話になって10年以上。
大切な道具です。



e0194915_14394532.jpg


切った角材を、木工用ボンドで仮止め中。





続きは後日・・・



[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-13 14:41

紙漉体験サロン

e0194915_14224884.jpg



今朝は寒いくらい、だいぶ気温が下がりました。
昼間の陽射しはまだ、暑くなるようですが、やはり秋になってきているようです。
涼しくなると、なぜか恋しい粉もの。
無性に作ってみたくなり、久々に抹茶のシフォンケーキを焼きました。
ちょっと甘さを控え過ぎた感はありましたが、まぁまぁの出来。
これに生クリームがのっていたら、画的にはパーフェクトなのだが。


あまり大々的にはお伝えしていませんでしたが、
紙漉体験サロンは、お茶付きで¥1200。
実は制作後のティータイムでは、自家製ケーキ(など)を召し上がっていただく様な企画になっているんです。
ささやかな、気持ちばかりのものですけれどね。
紙漉を体験してもらいたいというのももちろんなのですが、
充実した、いい時間を過ごしていただけたらいいな…と思っているのです。

これから涼しくなって、創作やティータイムにはちょうどいい季節になってきます。
ぜひ、お越しいただければと思っています。


■■■■■ 紙漉体験サロン ■■■■■

料金・お一人¥1200 2名様より受付ております
所要時間・約2時間
受付随時

●土日でなさりたい場合も、ご相談ください

●紙漉体験の準備とケーキの準備もありますので、事前予約が必要です


予約は右側の「アクセス」のコーナーをご覧頂き、
メール、またはお電話でどうぞ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



どうぞお気軽にご連絡ください。

[PR]
by sakulafactory2 | 2011-09-07 14:25