「ほっ」と。キャンペーン

SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紙漉体験 Part II

e0194915_15242929.jpg




お隣の町、辰野にあるデイサービスへ、
紙漉のワークショップに行ってきました。
1年ぶりの再会。

今日は、2回目ということもあり、いつものハガキサイズから、
一回り大きい、ぽち袋を作れる大きさに挑戦していいただきました。



e0194915_1616166.jpg



5人くらいずつ、3グループに分かれてやりました。
ほかの人が漉いているのを見ている時間も、
うまくできたかどうか、とても気になって見ていました。
「お〜、うまくできたね。」
「均一にできたよ。」
声を掛け合って、とっても賑やかなひとときでした。




e0194915_16181618.jpg


ご利用者さんの中に、ご自宅のもみじを押し花みたいにしたものを、
全員分持ってきてくださった方がいたので、
そのもみじを、漉いた紙に載せるのにもチャレンジしました。
それから、毛糸を混ぜて漉いたりもしました。
毛糸が水に馴染むまでに時間がかかり、
なかなかうまくいきませんでしたが、それでも、皆さん意欲的に
がんばっていました。



e0194915_16205035.jpg


終わってから、「疲れた、疲れた。」と口々に言っていました。
皆さんがんばったので、とても疲れたと思います。

私も、夢中になって見てあげていて、
写真は後から思い出して撮ったものなので、
かなり落ち着いた様子のものばかりになってしまいました。

がんばって漉いた紙は、早速乾燥させています。
乾いたら、次回はぽち袋作りにチャレンジします。
どんな紙になるのか、楽しみです。


あっという間の2時間でした。
お世話になりました。








































[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-31 16:33

紙漉体験ボランティア

e0194915_16581080.jpg



市内の老人ホームのデイサービスへ、
紙漉体験講座のボランティアに出掛けてきました。

ご高齢の方々は、車椅子が必要だったり、
立っているのが困難だったりするので、最初は不安なのですが、
そのうちやる気がヒートアップしてきて、
顔色がよくなっていくのが、見ていてよくわかります。



e0194915_1715023.jpg



デイサービスのスタッフのみなさんは、さすがに声掛けがとても上手。
和気あいあい、笑い声がたくさん。
とっても賑やかなひとときを過ごしてきました。



e0194915_1735574.jpg



車椅子に座ったままでも、気合い十分!
3枚漉くのが目標ですが、どの方も、もっとやりたいといって、
たくさんのハガキが出来上がりそうです。




e0194915_1752272.jpg



早速乾燥中。
乾燥させて、「郵便はがき」というゴム印を押したら完成。
完成品をお届けするのが楽しみです^^





















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-23 17:09

堀文子展

e0194915_1232355.jpg



本当に久しぶりに、美術館へ出掛けてきました。
いつか、原画をみたいな〜と思っていた堀文子さんの展覧会。
やっぱり実際に目で見るっていいですね。
今年94歳になられるのだそうですが、
最近の作品の方が、さらに自由で繊細だなぁと感じました。
わたしもずっと作り続けていけたらいいな・・・と思いました。
行ってよかった♪
27日まで、信濃美術館で開催しています。



e0194915_12384885.jpg
e0194915_1239623.jpg
e0194915_1239353.jpg
e0194915_12393940.jpg








 

[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-17 12:41 | 私的日常

Message Bouquet 〜メッセージブーケ〜 母の日の贈り物

e0194915_16551484.jpg



5月13日は母の日。
ご縁があり、フラワーコーディネーターのC23さんとのコラボカードを作りました。

C23さんのアレンジする、ふんわりとした優しく、素敵なコサージュと、
メッセージカードがひとつに。
立体的メッセージカードというところでしょうか。



e0194915_172739.jpg



中に、いつもは伝えられないメッセージを添えて
贈ってみませんか?



e0194915_1735089.jpg


パッケージもオリジナルです。


只今八ヶ岳リゾナーレ内・ブックス&カフェにて発売中。
¥3650(税込)


こちらから、メールでのご注文にも対応致しますので、
お気軽にメールでお知らせくださいませ。




e0194915_17131322.jpg


欲しいカードのアルファベットをお知らせくださいませ。
(送料はご負担いただきます)
sfactoryshop@sakulafactory.com















[PR]
by sakulafactory2 | 2012-05-04 17:16 | 新しい作品