SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手漉きの紙と消しゴムはんこ。

e0194915_7444663.jpg



先日、岡谷市内の公民館で、紙漉のワークショップがありました。
今回は、自分で漉いた紙に、自分でスタンプを作って年賀状を作るというテーマ。
13日は、完成したはがきに押す、消しゴムはんこ作りをしてきました。


e0194915_7483474.jpg



老眼越しの作業は目が疲れると、苦心しながらもやっと梅の花を彫られ、
こうして白い手漉きの紙に押してみると、とっても素敵。
「わ〜できた!」と、とても喜んで居られたのが、すごく印象的でした。
私もうれしくなりました。


e0194915_872629.jpg


慣れてきた方は、細かい作業にもチャレンジ。


e0194915_814520.jpg


おやおや、こちらにはご自身のオリジナルキャラクターを作っている方も・・・^^


私の消しゴムはんこ暦は、かれこれ20年以上なのだけれど、
こうして教えるというのは、実は初めてなのでした。
う〜ん、これがなかなか・・・
普段何気なくやっていることを、初めてやる方に伝えるのって、
これもすごく技術が必要なんだなって思いました。。。
でも、みなさん、なんとか一つは作って、喜んでくださったので、一安心。
あっという間の90分でした。
貴重な経験をさせていただいて、私も充実した時間を過ごしました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆


[PR]
by sakulafactory2 | 2013-12-15 08:08 | 紙漉きワークショップ