SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

ペーパーアイテム

e0194915_6513727.jpg



既存のメッセージカードのアレンジをして、
ウェディング用のペーパーアイテムをまとめています。
一枚一枚手漉きの紙を使い、一枚一枚ハンドプリントしたものです。
派手さはないけれど、手漉きの紙を生かした、
ふんわりと優しい雰囲気です。



e0194915_6551196.jpg





e0194915_6554325.jpg






[PR]
# by sakulafactory2 | 2014-03-30 06:58 | sakulafactory2014

ohana日和

e0194915_5365658.jpg


只今、岡谷・笠原書店本店で展示中の「ohana日和」の様子。
ガーデニングやハーブ、あるいは花をモチーフにした手芸本などと
一緒に展示しています。
本も見やすく、手に取り易い雰囲気な気がします。



e0194915_5412310.jpg


ターシャの本といい感じに。。。



e0194915_542643.jpg


いつも素敵なフラワーアレンジをしているC23さんのコサージュ。
春らしい優しい色合いです。
これからでしたら、ご入学・ご入園、またはウェディングのおよばれなどに
胸元につけたいですね。



e0194915_544589.jpg


heureuxさんのかぎ針編みの繊細な作品。
そっと身につけたくなるような、春のお花を繊細に編んだものが揃っています。

一緒に展示している本は、販売状況で入れ替わります。
眺めているだけでもうれしくなるような本が揃っています。
また、本によっても展示の雰囲気も変わるのも楽しいです。
GWいっぱいまで展示していただくことになりました。
少しずつ商品も入れ替わったりしますので、
ぜひ、お出かけくださいませ。











[PR]
# by sakulafactory2 | 2014-03-21 05:52 | お知らせ

ohana日和


ohana日和
〜 la lettre de la fleur ~

marchi.7(fru)-april.27(sun).2014
岡谷・笠原書店本店1階特設コーナーにて

温かな日差し、鳥のさえずり、新しい季節…
春、花にまつわるアクセサリー、
コサージュ、アレンジメント、メッセージカード、
そして、本を集めました
手に取ってご覧ください



縁あって、お花にまつわる本といっしょに
展示する企画に参加します。




e0194915_10173257.jpg


heureux/かぎ針編みのアクセサリー
"heureux"(ウフウ)とは、"うれしい" "幸福な" という意味のフランス語
手に取ったり眺めたりしたとき
そんな気持ちになっていただけたらうれしいです



e0194915_10202493.jpg


C23/フラワーコディネート
オデカケにお花の小物を身につけて
春をスタートしませんか
インテリアにも合う
リースやアレンジもご用意しました



e0194915_10221626.jpg


SakuLa Factory/ハンドメイドペーパーアイテム
ご卒業、ご入学、お引っ越しなど
春の様々なシーンでメッセージを贈るのに
お使いいただければ幸いです
もちろん普段使いにも


[PR]
# by sakulafactory2 | 2014-03-03 10:25 | お知らせ

寒中お見舞い申し上げます

e0194915_13262198.jpg



早いもので、新しい年になり1月ももう半分以上過ぎました。
寒さが一際厳しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今年に入り、新しいものを少しずつ作っています。
紙の漉き方も変化があり、いつもより少しだけ早く、仕上がるようになりました。
その中から、まず一つ。
今まで作ったことのなかった、ハートをモチーフにしたカードを作ってみました。
大切な方への贈り物に添えていただけるとうれしいな。
バレンタインデーも、あるしね。



e0194915_13312574.jpg


明るい雰囲気のピンク色バージョン。


e0194915_13331941.jpg


e0194915_1334296.jpg



封筒に入れる、メッセージカードのタイプと、
ちょこっとメッセージを書き込める、タグタイプがあります。
自分では、ゴールドの方、気に入っています。
来週辺り、納品に出かけようと思っています。



[PR]
# by sakulafactory2 | 2014-01-21 13:43 | 新しい作品

手漉きの紙と消しゴムはんこ。

e0194915_7444663.jpg



先日、岡谷市内の公民館で、紙漉のワークショップがありました。
今回は、自分で漉いた紙に、自分でスタンプを作って年賀状を作るというテーマ。
13日は、完成したはがきに押す、消しゴムはんこ作りをしてきました。


e0194915_7483474.jpg



老眼越しの作業は目が疲れると、苦心しながらもやっと梅の花を彫られ、
こうして白い手漉きの紙に押してみると、とっても素敵。
「わ〜できた!」と、とても喜んで居られたのが、すごく印象的でした。
私もうれしくなりました。


e0194915_872629.jpg


慣れてきた方は、細かい作業にもチャレンジ。


e0194915_814520.jpg


おやおや、こちらにはご自身のオリジナルキャラクターを作っている方も・・・^^


私の消しゴムはんこ暦は、かれこれ20年以上なのだけれど、
こうして教えるというのは、実は初めてなのでした。
う〜ん、これがなかなか・・・
普段何気なくやっていることを、初めてやる方に伝えるのって、
これもすごく技術が必要なんだなって思いました。。。
でも、みなさん、なんとか一つは作って、喜んでくださったので、一安心。
あっという間の90分でした。
貴重な経験をさせていただいて、私も充実した時間を過ごしました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆


[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-12-15 08:08 | 紙漉きワークショップ