SakuLa Factory です

sfactory2.exblog.jp

11月ですね。

e0194915_13262737.jpg



気づけば立冬も迎え、年末に向かっている今日この頃。
紅葉も良く味わう暇もなく、とても慌ただしく過ごしています。
最近出来上がった今年のクリスマスカード。
今年は絵画風?

さてさて、今月は参加するイベントが二つ。
迫って参りました・・・



e0194915_1329658.jpg


まず、今週の15日より岡谷のオーガニックマーケット・CAMBIO 2階で開催されます、
「デザインペーパークラフト展」。
紙にまつわるクラフト作家5名での展示会です。
ワークショップも充実しています。
ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
私も楽しみ^^

11月15日(金)〜18日(月)の4日間
オーガニックマーケット カンビオ (岡谷)にて







More
[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-11-11 13:47 | お知らせ

ぽち袋作り。

e0194915_1455445.jpg


とある公民館にて、ぽち袋作りのワークショップ。
上の写真は、みなさんがご自分で漉いた紙を加工している様子。



e0194915_1457676.jpg


少し前、まずぽち袋用に紙を漉いていただきました。
ぽち袋用ということで、少し薄めに漉かなくてはなりません。
初めてにしては、ちょっぴり難易度が高めではありましたが、
みなさん真剣に、そして楽しくチャレンジしてくださいました。



e0194915_1501017.jpg


白い紙には、消しゴム付き鉛筆の消しゴムを使って、色を付けていただきます。
あらかじめ、毛糸を一緒に漉き込んだ紙は、
どちらを表に、上下はどうしよう…など、悩みながらも楽しく製作。



e0194915_1535397.jpg
e0194915_1541322.jpg
e0194915_1543335.jpg




各テーブルには、同じ色のスタンプインクと消しゴム付き鉛筆を配ってありましたが、
どれ一つとして、同じものができるということはなく、
お一人お一人のアイデアで、世界にひとつだけのぽち袋が完成。
見ているだけでも楽しい時間でした。


二日かけて作った力作のぽち袋。
公民館の秋の文化祭でお披露目するそうです。



[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-10-12 15:13 | 紙漉きワークショップ

食欲の秋

e0194915_15182036.jpg




久しぶりの更新。
駆け足で過ぎて行ってしまった私の夏…。
気を取り直さなくちゃ!と、秋の新しい品物を作っていました。

少し涼しくなってきたなと思っていたら、
なんだか、甘い粉ものが恋しくなってくるのはなぜでしょう?
夏の疲れを補うため?



e0194915_1539486.jpg


一年を通していけるロールケーキ。

おいしそう、食べたくなっちゃうなんて思ってもらえたらうれしい。




e0194915_15404298.jpg



信州の秋の味覚のひとつ。
早生種は今が収穫最盛期なのだそう。
そうか…、もうりんごがとれる季節になったんだな・・・


どこかで見かけたら手に取ってくださいね。



[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-09-05 15:48

デイサービスにて。part 2

e0194915_16404315.jpg




先日デイサービスで漉いた、よもぎ入りの紙。
いい感じに乾いて、今日はその加工に行ってきました。

うっすらと、心落ち着く香り付き。
ご自分で漉かれた紙が手元に届き、とても喜んでおられました。



e0194915_16445067.jpg


その紙を使い、ひとつはフォトホルダーに。
もう一つは切り紙を貼り、カラフルに飾り付け。

リボンにも切り紙にも、色々な色があるので、選ぶ段階から
気持ちが上がっていく様子。
「濃い色がいいかな、薄い色がいいかな」
「こうしたい、ああしたい」作業が始まると、思い思いに取り組んで、
どんどん意欲的になっていきます。



e0194915_16482582.jpg



「孫にあげようと思って」
「めいに送ろうかな」
「書中見舞いに使おう」などなど、その先のことも考えていただけたことが、
何よりも嬉しいことでした。

e0194915_16484496.jpg



完成品をみなさんで鑑賞。
同じ切り紙でも、組み合わせや配置だけで、
それぞれ違ったものになりました。


楽しいひとときを過ごせたことに、感謝いたします。
ぜひ、お使いになっていただきたいな。






[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-07-18 16:57

デイサービスにて

e0194915_116265.jpg



少し前のことになりますが、高齢者さんのデイサービスで
紙漉のワークショップをしてきました。
こちらにお邪魔させていただくのは今年で3回目。
今年は、何か植物の繊維を混ぜてみようと思いました。



e0194915_1154389.jpg


それで混ぜてみたのが、よもぎ。
以前自分で、よもぎ100%で漉いてみたことがあって、
その時は今ひとつだったのだけれど、今回はパルプに混ぜるようにしてみたのです。
よもぎの下準備も、重曹を入れて煮たものを冷水に取ってみたところ、
かなり色鮮やかなものになりました。
ご高齢の利用者さん達にとっては、普段はよもぎのお団子を作ったりしていて、
とても身近な素材なのですが、それを紙漉きの中に入れるというので、
「え〜!」と、最初は驚いてはいたものの、とても色鮮やかだったこともあり、
大変喜んで漉いていただけました。



e0194915_1113369.jpg



いつもそうなのですが、ご利用者さん達は高齢なこともあり、
最初は座っているだけで、あまり興味もなさそうにしていたりする方も
いらっしゃったりするのです。
今日はどうなるのかな・・・と不安もあります。
でも、水遊び感覚でできるというのもあり、そのうちにヒートアップしてきて、
終わりに近づくころには、みなさんが立ち上がって紙漉。
そして、顔色もとてもよくなっています。
そんな光景は、みている私もとても嬉しくなります。


乾かした紙を使って、次回はフォトホルダーを作る予定です。











[PR]
# by sakulafactory2 | 2013-06-13 11:26 | 紙漉きワークショップ